artwtop.comアーツトップ

Current : artwtopDaily2015 ~ 2017

武蔵野美術大学の課題作品は、このページに掲載している作品以外に 高い評価を頂いた作品や 参考作品に選ばれた作品等も有りましたが、情報的なマナー等を考えて 掲載作品を厳選いたしました。

来年も制作で

up

現在 私は、この冬休みを使って、理容や自転車のタイヤ交換等は もちろんのこと、歯列矯正後に歯並びを維持するために使用する クリアリテーナーも 自作しています。

来年も、制作で明けることが出来そうです。

クリアリテーナーは、出来上がったら このサイトに公開しようかと思っています。

2018 ~

イメージ編集 Ⅰ のための イラストレーション

up

武蔵野美術大学の学生だったころ イメージ編集 Ⅰ 通信課題 で制作しようとしていたデザインのための イラストレーションです。

グラフィックデザイン Ⅰ の 思い出

up

武蔵野美術大学の学生だったころ グラフィックデザイン Ⅰ 面接授業 の課題制作までに撮影した写真です。

武蔵野美術大学 卒業制作

up

印象派の空氣

画像をタップすると、卒業制作のページへ飛びます。

卒業制作 印象派の空氣 L'air impressionnisme:木材・ボール盤・Turner Acryl gouache・Adobe Illustrator Photoshop・Microsoft Excel 使用

武蔵野美術大学 鷹の台キャンパスでの 2016年度 卒業制作展が行われ、卒業制作作品の展示となりました。

印象派の空氣

卒業制作
印象派の空氣 は この画像を タップ

武蔵野美術大学のデザイン情報学科・コミュニケーションデザインコースを 3年次編入して、2年間でストレート卒業しました。通信教育ということも有るのか、100人にひとりの割合というレジェンドとのことです。

これからは、卒業制作一筋で鈍っていた体を鍛えながら 後回しにしていた数多くの予定をこなしていこうと思っています。

待受アートパラダイスの 待受大賞の受賞から、資格ブームの頃には 色彩検定2級を取得し、次に介護福祉士を取得、そして武蔵野美術大学も卒業、これらを順調に取得していきました。(細かく言うと、その間にレクリエーションインストラクター等々・・・も取得)

武蔵野美術大学の卒業は、途中経過にすぎません。
次は 何をしましょうか、人生 まだまだ これからです。

コミュニケーション研究 Ⅱ 面接授業

up

大学の面接授業 コミュニケーション研究 Ⅱ 面接授業 である コミュニケーションデザイン展が済みました。

イメージ編集 Ⅱ 面接授業

up

大学の面接授業 イメージ編集 Ⅱ 面接授業 が済みました。

今回の面接授業では、Adobe Premiere を使用した 実写映像作品と Adobe After Effects を使用したアニメーション作品、そして、実写とアニメーションを使用した作品の 3点の映像作品を制作しました。

出演していただいた 同グループの方のプライバシーの関係等で、課題作品 1 と 3 の Web公開は しませんが、皆様の御協力のもと、とても良い経験が出来ました。

ありがとうございました。

artwtop

イメージ編集 Ⅱ 面接課題 2 動画・振り子:Adobe After Effects 使用

このアニメーションは、モノトーンの丸を2つ使用したアニメーションを作る課題で、私は 振り子 を表現し、教授の方から大絶賛をいただきました。Adobe After Effects を使用した このアニメーション作品を サイトで公開するために、CSSアニメーションを使用して 再現してみました。

イメージ編集 Ⅱ 通信課題 2

up

大学の通信課題 イメージ編集 Ⅱ 通信課題 2 が出来ました。

一年目を順調に進みました

up

武蔵野美術大学の 一年目である 2015年度の課題は、取得可能単位 全40単位を 取得しました。

おかげさまで、デッサン Ⅰ 面接授業(モデルさんのプライバシー等を考え掲載していません)と イメージ編集 Ⅰ 通信課題グラフィックデザイン基礎 Ⅱ 通信課題 2 の 3 作品が 参考作品に選定されました。

二年目である四年次は、卒業制作 が有ることもあり、さらに頑張りたいと思います。

イメージ編集 Ⅱ 通信課題 1

up

来年度 選択予定の イメージ編集 Ⅱ 通信課題 1 が出来ました。

造形基礎 Ⅳ 通信課題

up

来年度 選択予定の 造形基礎 Ⅳ 通信課題 が出来ました。

紙の造形 Jazz

Jazz Dance をイメージしながらセッティング、カーブはターンを、高い山は爪先立ちポーズを表現しました。

紙の造形 B-boying

B-Boying をイメージしながらセッティング、パワームーブの力強い回転運動のフォルムを表現しました。

紙の造形 House

House をイメージしながらセッティング、軽快で陽気な音楽と、明るく虹が架かったイメージを表現しました。

造形基礎 Ⅳ 通信課題 1-1 紙の造形:B4 ヴァンヌーボ B3 ケント紙:木工用ボンド Canon EOS M 使用

空間を描く

造形基礎 Ⅳ 通信課題 1-2 空間を描く:B3 ケント紙:鉛筆 使用

この課題は スペースデザイン系の課題で、ダンスのフォーメーションをしているようで 楽しく制作できました。高い評価もいただき、ありがとうございました。

デッサン研究 通信課題

up

来年度 選択予定の デッサン研究 通信課題 が出来ました。

静物 クロッキー・サンバイザー

デッサン研究 通信課題 1 静物 クロッキー・サンバイザー:F6 クロッキーブック:鉛筆 使用

静物 クロッキー・サングラス

デッサン研究 通信課題 1 静物 クロッキー・サングラス:F6 クロッキーブック:鉛筆 使用

静物 クロッキー・電球

デッサン研究 通信課題 1 静物 クロッキー・電球:F6 クロッキーブック:鉛筆 使用

提出した デッサンのようなクロッキー 3枚。次は、課題 2 のデッサンです。

静物 デッサン・ブロック 制作中

画いているうちに、次第にモチーフのブロックが愛おしくなってきました。今回は デッサンの課題ですので、細かいところまで丁寧に画きました。

静物 デッサン・ブロック 完成

デッサン研究 通信課題 2 静物 デッサン・ブロック:B3 画用紙:Liqutex 使用

デッサン研究 通信課題 レポート

画き初め 造形基礎 Ⅰ 通信課題

up

来年度 選択予定の 造形基礎 Ⅰ 通信課題 4 が出来、造形基礎 Ⅰ が全て出来ました。

Green sky

造形基礎 Ⅰ 通信課題 4 五感の記憶によるドローイング・グリーン スカイ:B3 画用紙:Liqutex 使用

記憶を頼りにしたイメージを画く課題で、写真やスケッチ等は使用してはいけない課題です。私は、20年位前の朝方に吉祥寺で見た 緑色の空からイメージした作品を 制作しました。

造形基礎 Ⅰ 通信課題 レポート

20年位前に吉祥寺で見た空の記憶。作品の名前は Green Sky

吉祥寺で学校の同窓会に参加した後、朝方に見た空が緑色でキレイだったのを思いだす。季節は秋だったと思う。ひんやりした空気の中で暖かそうな朝日が出て来そうな、そんな時間帯であった。

その当時見た幻想的な空の記憶から、イメージを広げて表現した。夜を明けて、眠く寒い中で見ていた、暖かそうな空気と空の記憶。

グラフィックデザイン基礎 Ⅱ 通信課題 2

up

大学の通信課題 グラフィックデザイン基礎 Ⅱ 通信課題 2 が出来ました。

コミュニケーション研究 Ⅰ 通信課題 2

up

大学の通信課題 コミュニケーション研究 Ⅰ 通信課題 2 が出来ました。

窓口サイト 設立しました

コミュニケーション研究Ⅰ通信課題 2 日常生活活性プロジェクト・窓口サイト 設立しました:Tシャツデザイン & ステンシルプリント:テキストエディター 使用

この課題は コミュニケーション研究 Ⅰ 通信課題 2日常生活活性プロジェクト として、私のサーバー https://artwtop.com/1/ で アップしています。

上尾レク

コミュニケーション研究 Ⅰ 通信課題 2
窓口サイト 設立しました は この画像を タップ

造形基礎 Ⅰ 通信課題

up

来年度 選択予定の 造形基礎 Ⅰ 通信課題 の中の 1・2・3 と 5 が出来ました。

デカルコマニーとドローイング

造形基礎 Ⅰ 通信課題 5 デカルコマニーとドローイング:B3 ケント紙:Turner Acryl gouache・鉛筆 使用

造形基礎 Ⅰ は 課題が 5つ有り、作品はその中の 5つめの課題で デカルコマニー という 二つ折りにして そこに偶発的に出来た左右対称の模様から、連想されるドローイングを画く課題です。

偶然できる模様なので、なかなか連想できる模様ができず 何枚も紙を使ってしまいました。

画いた鯉のイラストは、デカルコマニーの模様から連想したイラストなので 少しデフォルメされていますが、写実性が求められる課題でもなく、課題の基準的には 写実的なほうかなと思います。

残りの課題は、課題 4 五感の記憶によるドローイング です。

デッサン Ⅱ 通信課題

up

来年度 選択予定の デッサン Ⅱ 通信課題 1 が出来ました。

風景 クロッキー 1

デッサン Ⅱ 通信課題 1 風景 クロッキー:F6 クロッキーブック:鉛筆 使用

風景 クロッキー 2

デッサン Ⅱ 通信課題 1 風景 クロッキー:F6 クロッキーブック:鉛筆 使用

風景 クロッキー 3

デッサン Ⅱ 通信課題 1 風景 クロッキー:F6 クロッキーブック:鉛筆 使用

提出した デッサンのようなクロッキー 3枚です。

グラフィックデザイン Ⅰ 通信課題

up

大学の通信課題 グラフィックデザイン Ⅰ 通信課題 が出来ました。

ONE DAY

グラフィックデザイン Ⅰ 通信課題 ONE DAY:Canon EOS M 使用

夜の3時30分から撮影し、1500枚以上の写真を撮影した中から 一冊の写真集を制作しました。

一日の時の流れを感じる写真集を制作するという課題で、自由すぎてハードルの高い課題です。テーマ決めが一番時間が かかったかもしれません。撮影を含め、とても良い経験が出来ました。

メディア環境論 通信課題

up

大学の通信課題 メディア環境論 通信課題 が出来ました。

レクと廃材アート

メディア環境論 通信課題 私のメディア環境論・レクと廃材アート:紙パック:Adobe Illustrator 使用

高齢者レクリエーションと廃材アートについての論文を 紙パックの廃材に貼って作成しました。作成日は 敬老の日 の9月21日に合わせました。

イメージ編集 Ⅰ 通信課題

up

大学の通信課題 イメージ編集 Ⅰ 通信課題 が出来ました。

コミュニケーション研究 Ⅰ 面接授業

up

大学の面接授業 コミュニケーション研究 Ⅰ 面接授業 が済みました。

羽根木プレーパーク

グループワークの授業で、私たちのチームは 羽根木プレーパーク を 取材させていただきました。

今回の取材では、遊具では無く プレーパークに集まる人々 をピックアップし、私は プレゼンテーション映像の撮影と BGM、制作記事の導入部分と 心をひらく仲間の居るところ というタイトルで、プレーパークの利用者の記事、カッティングを担当しました。(そのほか取材等は、チーム3人で共同しました)

羽根木プレーパーク の人は、それぞれの自然体を ぶつけ合いながら お互いを受け入れ合っていて、すごいなと思いました。
皆が、それぞれ 自分 を しっかり持っているからこそ、相手を受け入れることが出来るのだそうです。

プレーパークに集まる人々を取材する中で、このプレーパークが ここに集まる人にとって かけがえの無いところ ということが よくわかりました。

そして、取材により多くの大切なことを学ぶことが出来ました。
ありがとうございます。


羽根木プレーパーク羽根木公園 の中に有ります。

グラフィックデザイン基礎 Ⅱ 面接授業

up

大学の面接授業 グラフィックデザイン基礎 Ⅱ 面接授業 が済みました。

グラフィックデザイン基礎 Ⅰ 面接授業 前半

up

大学の面接授業 グラフィックデザイン基礎 Ⅰ 面接授業 前半 が済みました。

グラフィックデザイン基礎 Ⅱ 通信課題 1

up

大学の通信課題 グラフィックデザイン基礎 Ⅱ 通信課題 1 が出来ました。

ビジュアル・カタログ

グラフィックデザイン基礎 Ⅱ 通信課題 1-2 ビジュアル・カタログ:Canon EOS M 使用

クリップを使って、ダンスのフォーメーションのようなポーズを撮影しました。これで次は グラフィックデザイン基礎 Ⅱ 通信課題 2 の課題です。頑張ります。

イメージ編集 Ⅰ 面接授業

up

大学の面接授業 イメージ編集 Ⅰ 面接授業 が済みました。

前半の授業3日間は、文字だけを使って 16ページの冊子を中綴じで制作しました。

後半の授業3日間は、新聞の意見広告を作りました。
(高い評価を いただきましたが、作品の性質上 掲載出来ません)

コミュニケーション研究 Ⅰ 通信課題 1

up

大学の通信課題 コミュニケーション研究 Ⅰ 通信課題 1 が出来ました。

スクーリングのときに披露する自己紹介の紙芝居を制作する課題で、私は 童話を切り絵で表現し、その絵を使って 今までの節約生活を語ろうと思いました。

PCで閲覧の場合 作品を展開 で 自動演奏が始まります。

初面接授業

up

大学の初面接授業に出席しました。

授業は コンピュータリテラシー Ⅰ です。
コンピュータの基礎から HTMLとCSSの基礎までを勉強し、簡単なHTMLページを 課題として提出する授業です。

最初の面接授業の選択としては、ベストだったのではないかと思っています。

ありがとうございました。

美術大学 進学

up

武蔵野美術大学 造形学部 通信教育課程に進学します。
デザイン情報学科 コミュニケーションデザインコース を 3年次から編入学します。

これから 思う存分デザイン・美術の勉強が出来ます。
それよりも やらなければなりません。


武蔵野美術大学 吉祥寺校 です。

スクーリングのチェックために 新宿サテライト吉祥寺校鷹の台キャンパス に行ってきました。
スクーリングは時間厳守の為、こういったチェックは必要でしょう。

新宿サテライト の帰りには、新宿センタービルの前の交差点で とある俳優の方が 女の人と話しをしているのに気付きました。

周りの人も気付いているようで 気付いていない感じ・・・これは撮影だったのでしょうか?その俳優の方は、元モデルをしていたでけ有ってか 思ったよりも背が高く見た目も若かったです。


新宿教室 新宿サテライト は、新宿センタービル 9階。
家から一番通いやすい場所ですね。


鷹の台キャンパス ここは 乗り換えと徒歩が多く、かなり早めに通学したほうが良さそうです。

artwtop.com

up

ドメインを取得し、サイトをリニューアルしました。

artwtop.com で ドメインを取得したので、URLは https://artwtop.com/ です。
これからは artwtop.com で検索するとヒットします。

これからも末永く ご愛顧頂けたらと思います。

リニューアル以前に掲載した記事は、諸事情により削除いたしました。

Diary