artwtop.comアーツトップ

Current : artwtopDaily2018 ~

コバトン カローリングする

up

スポーツフェア2018 にスタッフとして参加しました。

カローリング

今回 担当した出し物は、カローリング という ローラーの付いた カーリングのようなレクリエーションでした。

写真は コバトンがカローリングをしている所です。スポーツ万能なコバトンは、カローリングも 行うのですね。

クオリティアップ

up

今までの印象作業で気付いたことをもとに、さらにクオリティを上げた印象作業をします。

歯型の写真が有ります。お食事中の方は、一応 気を付けてください。

口内乾燥対策 クリア リテーナー

up

口内乾燥対策のクリアリテーナーを 制作しました。

口内乾燥対策 クリアリテーナー

口内乾燥対策 クリア リテーナー:印象用トレイ・アルジネート・石膏・シリコーン・FRP・Erkodur 0.8mm・真空成型器 使用:制作期間 約 88 時間(硬化待ちを除く)

夜間のリテーナー使用による口内乾燥で、口臭や衛生面で こまっている人は多いと思います。その対策としてマスクを着用している人もいるでしょうし、リテーナーを使用しなくなってしまった人も いるのではないでしょうか?

その対策として、私は 写真のような形のリテーナーを制作してみました。リテーナーの設置面積を出来るだけ小さくし、使用中の口内乾燥をできるだけ少なくしたのです。こういった自由なデザインに制作できるのも、自作ならではだと思います。

FRP歯型 リテーナー 自作

up

FRP歯型模型が完成しました。

歯型の写真が有ります。お食事中の方は、一応 気を付けてください。

シリコーン 歯型複製

up

クリアリテーナーが完成し、次は 歯型をFRPで制作します。

シリコーン印象

写真は、シリコーンの型に FRPを流したものです。

アルジネートでの歯型採りと石膏歯型制作を 何度も行った中で、最高の出来ものを シリコーンで複製し、FRP歯型を制作します。
FRPは石膏よりも硬いので、厚いクリアリテーナーを真空成型器で制作するのに 適していると思います。

クリア リテーナー 自作

up

歯列矯正後に 歯並びを維持するために使用する クリアリテーナーの自作が 完成しました。

制作は、アルジネートで自分の歯形を取り 石膏歯型を製作した後、真空成型器で制作、プロの歯科技工士と同等の方法で 自作しています。

クリアリテーナー 自作

クリア リテーナー:印象用トレイ・アルジネート・石膏・Erkodur 0.8mm・真空成型器 使用:制作期間 約 48 時間(硬化待ちを除く)

画像は、私が実際に 自作した クリアリテーナーです。最近の歯列矯正は、ワイヤーを使用せずに このクリアリテーナーを使用して 矯正する方法も有ります。

歯科医院でリテーナーを作ってもらおうとしても、歯科医院というものは 制約が多かったりしますが、自分で作ろうと思えば クリアリテーナーは 一般の人でも 制作することは可能です。

昔は 専門店でしか出来なかった 様々なことが、個人でも出来るようになってきていると思います。そして、今は 歯列矯正後の 自分の歯の管理も、自分で出来る時代に なって来ているのかもしれません。

この クリアリテーナー制作は、自分の歯並びを維持するために 個人使用の範囲内で行っており、第三者に提供するものでは有りません。また、クリアリテーナー制作は 自己責任でお願いします。

クリアリテーナーの制作で行っている この作業は、歯科の分野では 印象 と言い、クリアリテーナーを制作するためには 真成型器 を使用します。

この 印象 という言葉は、私が 武蔵野美術大学の卒業制作で制作した 印象派の空氣 のタイトルに含まれています。

私の現在の職業は 製版会社でのDTPと製版業務ですが、この製版という仕事も 印象作業に 似ているところが有ります。また、コミュニケーション研究 Ⅱ という課題では、人のつながりで 版画をしている人を取材しましたが、製版とは、版画で使用する 版を作るような仕事です。 この製版という職業と、版画をしている人の取材は、両方とも意図として決めたわけでは無く 偶然でした。

武蔵野美術大学の卒業制作は その後の人生に関わって来ると、武蔵野美術大学の先生が言われていましたが、こういった形で関わって来るのかと、関心しているところです。

クリア リテーナー制作で 気付いたこと

up

試行錯誤して、クリア リテーナーを制作した過程で(個人的に)気付いたこと等を まとめました。

歯型の写真が有ります。お食事中の方は、一応 気を付けてください。

10周年

up

新しい年を迎え、今年でこのサイトも10周年となります。

現在、私は クリアリテーナー を制作するために、自分の歯型を制作しています。今年も制作で 年を迎えることが出来ました。

2016 ~ 2017