artwtop.comアーツトップ

沢山の作品を作りました

up

働きながら 武蔵野美術大学の卒業制作をする毎日、年明けは 制作で始まります。

今年一年、沢山の作品を作りました。来年も楽しみです。

Tap to Diary 2017

新しくしました

up

新しい クロスバイクを 入手しました。

TREK

今回は TREKのクロスバイクで、色は白色にしました。撮影のために、オプションパーツを取り外しています。

私は、自転車マニアというわけでは ありませんが、自転車の使用頻度は 高い方ですし、前から新しくしたいと思っていたので 良かったです。

デッサン Ⅱ 面接授業

デッサン 研究 面接授業

up

大学の面接授業 デッサン Ⅱ 面接授業デッサン 研究 面接授業 が済みました。

ヌード デッサン

デッサン 研究 面接課題 ヌード デッサン:F25 キャンバス: Liqutex 使用:制作期間 約 41 時間

デッサン Ⅱは 武蔵野美術大学 鷹の台キャンパスでの 風景デッサンを、デッサン 研究は 鷹の台キャンパスでの ヌードデッサンを行いました。デッサン Ⅱ、デッサン 研究 ともに、キャンバスに Liqutexを使用して着彩、ヨーロッパの古典絵画に有った様な 陰影的な作品を意識して 作品を制作しました。

デッサン 研究は、合同でのヌードデッサンのため 勝手なライティング等は 当然出来ませんので、頭の中で 光の当たり方や色を想像して 画いていきました。

この作品は、モチーフを忠実に再現することは あまり考えず、自分の頭の中の理想像を キャンバスに再現し、想像で 形を組み立てていきました。モデルさんの面影は、ほとんど有りません。顔も体型も、モデルの方とは全くの別人です。ライティングから、さらには ちょっとしたポーズの角度まで想像で変えています。ホクロや血管まで再現しようとしていた デッサン Ⅰ 面接授業 とは対照的な、実験的な試みをしてみた作品です。レンブラントの絵画作品を参考にした、黒の背景での絵画表現も初めてです。これは、3日間(前提講義と講評とクロッキーが含まれるため、実質2日間)でF25キャンバスを仕上げるには どうしたら良いかを考えた末に、思い付いた方法です。
画像は、面接授業後に手直しをしています。

デッサン Ⅱの 風景画は、卒業制作も有るため いつになるかは分かりませんが、手直し後に 公表予定です。

卒業制作前に、とても良い経験が出来ました。以上で、大学の 122単位分(そのうち62単位分は、3年次編入学の時に取得済)の課題が済みました。次は、いよいよ卒業制作となります。(卒業制作は、大学の規定により 途中経過の公表が 出来ないことになっています)

情報社会倫理論 面接授業

情報職業論 面接授業

up

大学の面接授業 情報社会倫理論 面接授業情報職業論 面接授業 が済みました。

この2つの授業は 文字どうり 情報 に 関する授業で、現代の情報社会のしくみや、現代社会に生きる私たちの 情報についてのマナーや対応、考え方等について 深く学ぶ講義授業で、関心することが多い授業でした。

現代社会は 情報で あふれており、デザインや このサイトも情報、そして情報の形も日々進化していくため、その進化に適応した 新しい対応をしていくことが、現代人に求められています。私も、サイトの管理者として、社会人として、多く考えさせられました。

ブックバインディング 面接授業

up

大学の面接授業 ブックバインディング 面接授業 が済みました。

・●・続きを読む・tap to next・●・

コミュニケーション研究 Ⅱ 面接授業

up

大学の面接授業 コミュニケーション研究 Ⅱ 面接授業 である コミュニケーションデザイン展が済みました。

・●・続きを読む・tap to next・●・

デザイン Ⅰ 面接授業

up

大学の面接授業 デザイン Ⅰ 面接授業 が済みました。

・●・続きを読む・tap to next・●・

イメージ編集 Ⅱ 面接授業

up

大学の面接授業 イメージ編集 Ⅱ 面接授業 が済みました。

今回の面接授業では、Adobe Premiere を使用した 実写映像作品と Adobe After Effects を使用したアニメーション作品、そして、実写とアニメーションを使用した作品の 3点の映像作品を制作しました。

出演していただいた 同グループの方のプライバシーの関係等で、課題作品 1 と 3 の Web公開は しませんが、皆様の御協力のもと、とても良い経験が出来ました。

ありがとうございました。

artwtop

イメージ編集 Ⅱ 面接課題 2 丸を使用した動画・振り子:Adobe After Effects 使用:制作期間 約 8 時間

このアニメーションは、モノトーンの丸を2つ使用したアニメーションを作る課題で、私は 振り子 を表現し、教授の方から大絶賛をいただきました。Adobe After Effects を使用した このアニメーション作品を サイトで公開するために、CSSアニメーションを使用して 再現してみました。

イメージ編集 Ⅱ 通信課題 2

up

大学の通信課題 イメージ編集 Ⅱ 通信課題 2 が出来ました。

・●・続きを読む・tap to next・●・

一年目を順調に進みました

up

武蔵野美術大学の 一年目である 2015年度の課題は、取得可能単位 全40単位を 取得しました。

おかげさまで、デッサン Ⅰ 面接授業イメージ編集 Ⅰ 通信課題グラフィックデザイン基礎 Ⅱ 通信課題 2 の 3 作品が 参考作品に選定されました。

二年目である四年次は、卒業制作 が有ることもあり、さらに頑張りたいと思います。

イメージ編集 Ⅱ 通信課題 1

up

来年度 選択予定の イメージ編集 Ⅱ 通信課題 1 が出来ました。

・●・続きを読む・tap to next・●・

第25回 上尾レクリエーション大会

up

第25回 上尾レクリエーション大会 にスタッフとして参加しました。

第25回 上尾レクリエーション大会

今年の上尾レクリエーション会からの出し物は ブレイクタワー折り紙ラダーゲッター で、写真は ブレイクタワー というレクゲームです。ブレイクタワーに使用される積み木は 一つ一つが斜めに曲がっているので 写真のように積み上げるのは大変なのですが、子供たちの遊びに対する集中力は凄いですね。


今年も上尾市民体育館で行われました。

造形基礎 Ⅳ 通信課題

up

来年度 選択予定の 造形基礎 Ⅳ 通信課題 が出来ました。

紙の造形 Jazz

Jazz Dance をイメージしながらセッティング、カーブはターンを、高い山は爪先立ちポーズを表現しました。

紙の造形 B-boying

B-Boying をイメージしながらセッティング、パワームーブの力強い回転運動のフォルムを表現しました。

紙の造形 House

House をイメージしながらセッティング、軽快で陽気な音楽と、明るく虹が架かったイメージを表現しました。

造形基礎 Ⅳ 通信課題 1-1 紙の造形:B4 ヴァンヌーボ B3 ケント紙:木工用ボンド Canon EOS M 使用:制作期間 約 8 時間

空間を描く

造形基礎 Ⅳ 通信課題 1-2 空間を描く:B3 ケント紙:鉛筆 使用:制作期間 約 8 時間

この課題は スペースデザイン系の課題で、グラフィックデザイン基礎 Ⅱ のクリップを撮影した時と同様に、ダンスのフォーメーションをしているようで 楽しく制作できました。高い評価もいただき、ありがとうございました。

デッサン研究 通信課題

up

来年度 選択予定の デッサン研究 通信課題 が出来ました。

サンバイザー クロッキー

デッサン研究 通信課題 1 サンバイザー クロッキー:F6 クロッキーブック:鉛筆 使用:制作期間 約 5 時間

サングラス クロッキー

デッサン研究 通信課題 1 サングラス クロッキー:F6 クロッキーブック:鉛筆 使用:制作期間 約 5 時間

ランプ クロッキー

デッサン研究 通信課題 1 ランプ クロッキー:F6 クロッキーブック:鉛筆 使用:制作期間 約 5 時間

提出した クロッキー 3枚。次は、課題 2 のデッサンです。

ブロック デッサン 制作中

画いているうちに、次第にモチーフのブロックが愛おしくなってきました。今回は デッサンの課題ですので、細かいところまで丁寧に画きました。

ブロック デッサン 完成

デッサン研究 通信課題 2 ブロック デッサン:B3 画用紙:Liqutex 使用:制作期間 約 32 時間

デッサン研究 通信課題 レポート

・●・続きを読む・tap to next・●・

デザイン Ⅱ 通信課題

up

大学の通信課題の18番目
デザイン Ⅱ 通信課題 を提出しました。

私の節約

デザイン Ⅱ 通信課題 身近な事柄をテーマとしてWebページを制作する・私の節約:テキストエディター 使用:制作期間 約 248 時間

私のサーバー http://artwtop.com/c/2 で アップしています。

この課題は 遠隔授業で、提出日が 1月25日という 制作期間に余裕の有る課題でした。作品を早く提出する必要が無いため、ゆっくりと制作しました。これで、今年度の課題を全て提出いたしました。

画き初め 造形基礎 Ⅰ 通信課題

up

来年度 選択予定の 造形基礎 Ⅰ 通信課題 4 が出来、造形基礎 Ⅰ が全て出来ました。

Green sky

造形基礎 Ⅰ 通信課題 4 五感の記憶によるドローイング・グリーン スカイ:B3 画用紙:Liqutex 使用:制作期間 約 32 時間

記憶を頼りにしたイメージを画く課題で、写真やスケッチ等は使用してはいけない課題です。私は、20年位前の朝方に吉祥寺で見た 緑色の空からイメージした作品を 制作しました。

造形基礎 Ⅰ 通信課題 4

・●・続きを読む・tap to next・●・

新年を幸せに

up

新しい年を 幸せに開けることが出来ました。

家で新しい年を迎え、散髪したり 課題作品の絵を画いて 普通にすごしました。

ケアワーカーの仕事を一度経験すると、普通に家で年を開けることが とても幸せなのだということに気付きます。

今年も、作品を 沢山作ります。

Tap to Diary 2015

Top
Link
Daily
Profile
Art
Odreina
MAU
Contact
2017
2016
2015
2010