artwtop.comアーツトップ

Current : artwtopDaily2008 ~ 2014

Total 23 articles

クリスマス会 企画

up

今年も職場でクリスマス会が行われ、今回は企画係を担当しました。久しぶりのバルーンアートも披露することも出来、皆様の協力のもとで 良いクリスマスとなりました。

2015年に向けて、良いかたちで年越しが出来そうです。

2015

バルーンアート用ポンプが エアダスターとして

up

使用できます。

エアダスターって物が有りますよね。キーボード等の 隙間のホコリを吹き飛ばす スプレー缶。結構 便利なのですが、一本あたりの 使用回数を考えたら 結構高い商品ですよね。印刷会社で働いていたときも、コンプレッサー式のエアダスターが使えない機械を清掃する時に 使っていました。

でも、このエアダスターの代わりに バルーンアート用のポンプが 使用できることを発見しました。

あまり ハードに(高速に)使用すると 中から油が出てきますので 注意が必要ですが、何度も使用出来るので 経済的ですね。(ご利用は 自己責任にて お願いします)

多キャラ箱

up

に キャラクターの投稿をしました。

オドリイナ Odreina:Jazz+HipHop

オドリイナ

オバちゃん Obatyan:Lockin'+Punking

オバちゃん

ガイダンス Guidance:Poppin'+House

ガイダンス

パフォマン Perfoman:B-Boying

パフォマン

2004年から温め続けている Odreina の キャラクターです。

バルーンアート

up

お誕生日会で バルーンアートのパフォーマンスをしました。

当日は、キャラクター 等のカラフルなバルーンを 皆の前で作り 発表しました。何とか喜んで頂けた様です。ありがとうございました。

バルーンアート 花 青

Qualatex(260Q)で作った花です。

バルーンアート 白鳥

Qualatex(260Q)で作った白鳥です。
ネック部をカーブさせるために ドライヤーを使いました。

ちょっとした アイディア

up

その 1

最近 気づいたのですが、MP3プレーヤー等の ヘッドフォンのプラグを 1mm位動かすと 歌のボーカル部分がミュートされ カラオケのようになるんですね。

ハモリ系の曲を聴いてみると、ちょうどメインボーカルの部分が ミュートされました。プラグに 1mm位の太さの ワッシャーのようなもの(丸の直径は プラグの大きさ)を 咬ませれば、曲が カラオケのようになります。

そこで アイディアが 浮かんだのですが、このワッシャーのようなもの、または ヘッドフォンプラグの間に入れると ボーカル部がミュートされるプラグ、これって 商品化したら 売れるかも!?

その 2

PCパーツコーナーに 行ったところ、PCファンの風上部分に付ける フィルターが売っていました。
このフィルターを付ければ PCの中や 電源の中に ホコリが入らないという商品。

そこで思ったのですが、これくらいだったら 自分で作ることが可能ということに気付きました。早速 PCファンの風上部分等に レンジ用フィルタを付けてみました。初めから こうすれば良かったですね。(ご利用は 自己責任にて お願いします)

久しぶりに PC 自作

up

久しぶりに PC を 自作してみました。

久しぶりに PC を 自作

CPUは Intel Core i 5 - 4570、マザーボードは Asus Z87M-PLUS に CPUクーラーと 32GBメモリ、ドライブは Samsun SSD 840 EVO 120GB、ケースは MicroATX Tao ff で 製作してみました。

PCは、自作するのが一番良いですね。

陽は また のぼってゆく

up

今年も 職場で夏祭りが有ります。

今年、私は 夏祭り委員会では無いのですが、夏祭りの10日前に EXILERISING SUN を踊ることが決定しました。急な話ですが、トレーニングのため、ネットで映像を観てみました。

EXILE・・・かなり進化していますね。
20年前の1993年ころから 10年前の2003年ころ位までは、HIROさんの踊り方を よく真似していました。この曲が有名なのか ダンスが中学の授業になったせいなのか、結構たくさんの学生が RISING SUNを 踊っているみたいですね。まずは、鈍っていた体の 体作りと イメージトレーニングする所から始めなくては・・・という感じです。

So,Rising Sun 陽は また のぼってゆく♪ So,Rising Sun 夜明けは そばに来てる♪

スポーツフェア

up

スポーツ総合センター県立武道館 で スポーツフェアが開催、レクリエーション協会のスタッフとして 参加しました。

行ったレクリエーションは ラダーゲッター という レクリエーションゲームです。昼食時には、同スタッフから 自分が今後どういう活動していったら良かというヒントを 聞くことが出来ました。

良い一日になったと思います。ありがとうございました。

マイホームの手すりを 作りました

up

マイホームに 手すりを 取り付けることになり、新しいスポーツバイクのスタンド用にと 在庫してあった イレクター を使用して、手すりを制作しました。

手すりを壁に直接取り付けないで、どれだけ丈夫に制作できるかを 工夫しました。

インストラクター 合格しました

up

レクリエーション インストラクターの資格を取得しました。
これを きっかけに、能力を生かせる活動が出来ればと思います。

また、これからも頑張ります。

第20回 ゲーム & レク・ダンスの集い

up

今年も 大宮武道館で行われた ゲーム & レク・ダンスの集い に参加、今年は スタッフとして参加しました。

昨年 普通に参加したイベントに、スタッフとして参加するというのも 良いものだなと思いました。平成4年に始まった この ゲーム & レク・ダンスの集いは、今年で 20回目で 20周年なのだそうです。

ゲーム & レク・ダンスの集いにも、歴史が有るのですね。

夏祭り ポスター

up

夏祭りのポスターを制作しました。

きらきら★サマー

2012年:Adobe Illustrator 使用

夏祭りのポスターを 夏祭り実行委員会内で分担することになり、私は施設内に掲示するポスターを担当いたしました。
今回のテーマにある きらきら 感を、星にして表現してみました。
いわゆる 良くあるような 赤色中心の夏祭りポスターとは違い、青色を中心にし 涼しげに 仕上げることが出来ました。

春の 体協・武道館まつり

up

スポーツ総合センター埼玉県立武道館春の 体協・武道館まつり が行われ、運良く 仕事の休日と 同じ日だったため、参加して来ました。

スポーツ総合センターでは、レクリエーション協会の ニュースポーツ体操 や スポーツ推進委員協議会の 体力測定フリースロー体験スポーツ吹矢体験 を行い、埼玉県立武道館では 太極拳体験 を しました。その後 トレーニング室で 軽いトレーニングをした後、シャワーを浴びてから 帰宅しました。

体力測定結果は~
上体おこし(腹筋): 30 秒間に 29 回
長座体前屈(前屈ストレッチ): 64 cm
立ち幅とび : 241 cm
反復横とび : 20 秒間に 40 回
握力 : 右 47.1 kg・左 45.8 kg
10 m ハードル歩行 3.8 秒 でした。

スタンプラリーの抽選にも応募したので、景品が当たっているか少し楽しみです。

広報誌のロゴマーク

up

広報誌のロゴマークを制作しました。

広報誌のロゴマーク

2012年:Adobe Illustrator 使用

職場の広報誌 表紙のロゴマークを制作しました。(実際はロゴマークの こうほうし の部分が仕事場の名前になっています)暖かい感じで・・・ということで、パステルやクレヨンのようなタッチで仕上げました。

おでん屋台看板

up

おでんイベントの ポスター制作を依頼していただきました。

おでん屋台看板

2011年:Liquitex 使用

栄養士の方に、おでんのポスター制作を依頼していただきました。今回は屋台のメニューのようなデザインにいたしました。デザインボードに木目のシートを貼り、白のリキテックスでペイントました。

Dolphin

up

Dolphin

2011年:F8キャンバス:Liquitex 使用

ハウスで良く使われる技 ドルフィン を題材に創作しました。

ドルフィンの優雅なボディラインと ハウスのアップテンポなリズム感を、青に黄色のラインで表現しています。海を意味する青の面に 中間色にならない程度に少しだけ補色の黄色を加え ターコイズブルーに近づけて海を表現しています。

チョコレート風 キーボード

up

キーボードに 茶色い塗装をしてみました。

チョコレート風キーボード

2010年:キーボード 使用

色がチョコレートと同じ色で、チョコレートみたいで美味しそうです。筆で こんもり塗装したところ、さらにチョコレートっぽく仕上がりました。

もっと作品の完成度を上げて(全部茶色に塗装して、金の装飾で飾り付けする等)バレンタインのプレゼントとして商品化したら面白いかも?

Charleston

up

Charleston

2010年:F8キャンバス:Liquitex 使用

ジャズやヒップホップから チャールストン を題材に創作しました。クラシックで華麗なステップの描くラインを、金に輝くイメージで表現しました。黄色や白等の普通の色料で、金色を表現しています。

木製のパソコンケース!?

up

マイクロタワーケースが ぴったりはいる木製の棚と、ミディアムタワーケースが ゆったりはいる木製の棚を制作してみました。

木製のパソコンケース!?

2010年:木材 使用

もともと 木製のパソコン が欲しかったので、気に入っています。写真は、棚の前面に制作した 観音扉の取っ手の部分です。

パソコンケースのサイズは進化が速いので、ケースを木で制作するよりは棚を制作した方が長く使えて良いと思っています。

Boogaloo

up

Boogaloo

2010年:F8キャンバス:Liquitex 使用

ポッピンから ブーガルー(ブガルー)を題材に創作しました。この題材をもとに私なりにイメージを発展させていきました。Cool で柔らかく Dynamic な Boogaloo のイメージを、上手に表現出来ていますでしょうか?

この作品は 渋谷NHKで行われた展覧会 に出展しました。

Diary